2016年4月13日水曜日

猫ごはん日記

猫さん達に手作りごはん始めました。

数年前にお友だちから教えてもらってやってみたのだけど、忙しさにかまけて挫折していて、、、。

1年前にペットシッターの仕事に転職して様々な犬猫のごはんを見てきたんだけど、私自身20年間ずっと猫缶とカリカリだったので、気にならなかったし今も気にならない。

だって、皆様健康でお若いのですもの。
我が家のにゃんずは全員大なり小なり疾患持ち。
投薬や処方食、ケアは毎日のことだから麻痺していたのかもしれない。
そして獣医さんのいう通りにしていれば間違いないと、すべての責任を獣医さんに丸投げして楽していた。

先週お世話をしたワンコのごはんが完全手作りだった。
飼い主さんとの会話の中で「ペットフードって臭くないですか?」
私も最近主人から「なんか変な臭いがする」って言われました。
処方食の缶詰めとカリカリの臭い。
言われてみれば確かに臭い。
「これあげるしかないから」と言って仕方がないとあげていた。

そこで猫のごはんに関する書物を色々読んでみた。
私は自分の知識の無さに愕然としました。
「猫のことなら何でも聞いてください。」
そんなことを言っていた自分のが恥ずかしくなりました。

知識を身に付け、経験者のアドバイスを聞いて実践してみたら難しいことなんてなかった。面倒なことなんてなかった。
知ってみれば、やってみれば何てことなかった。

定期的に処方食を注文して取りに行ったり、嫌がる薬を無理矢理飲ましたり、治療のために病院につれていったり。

そういったことが減っていけば、猫も私も精神的にも落ち着いて健康になっていくのではないのだろうか?
そう信じて今日から徐々に切り替えていこうと思ってます。

お昼の猫ごはん5匹分

野菜 25g カボチャ、小松菜
肉  100g 砂肝、ささみ
くんくん、ちゃーちゃんにid缶8分の1ずつ
全員にカリカリ腎臓サポート5~10粒位

今は満足して爆睡してます。
若手のドラちゃんはお外が気になってウロウロしてます。


0 件のコメント:

コメントを投稿